3インチトイワールド 仮面ライダーの世界

3インチトイワールド・3inchトイ&ホビーで「仮面ライダー」の世界、をご紹介

Home » 新着ライダー玩具 » 掌動-XX仮面ライダー8・仮面ライダー鎧武・カチドキアームズ

掌動-XX仮面ライダー8・仮面ライダー鎧武・カチドキアームズ

calendar

『カチドキアームズ!いざ出陣!エイエイオー!!』


食玩「掌動-XX仮面ライダー8」が発売されました。
レビューの先陣を切るは仮面ライダー鎧武の
強化フォームであるカチドキアームズ。
トップを飾るに相応しい見事な出来栄えです。
ご紹介最後では「掌動-XX仮面ライダー8」の
BOXアソートもご紹介させて頂きます。



仮面ライダー鎧武=「葛葉 紘汰」が「DJサガラ」がオレンジの果実から
創り出した「カチドキロックシード」を使い変身した姿。
重装甲かつ装甲面の巨大化により多少の攻撃ではびくともしない堅牢さと
「火縄大橙DJ銃」による距離の遠近を問わない大火力攻撃、
「カチドキ旗」の広範囲攻撃能力を持ち、正に一騎当千の
強さを発揮する。


鎧武・オレンジアームズより装甲が大幅に強化され、
「大鎧装束」へと変化したカチドキアームズを大ボリュームで再現。
本体に背中の「カチドキ旗」二本まで付属するとは予想外でした。


ノーマル鎧武と比較すると重武装っぷりが一目瞭然。
各部位に配置された装甲に塗装された
メタリックオレンジのおかげで
無塗装で寂しかった腕周り足回りの見栄えも
大幅に改善されています。


但し肩や腰の大きな装甲には可動箇所は無いので
腕や脚の可動域はかなり狭くなっています。


可動は装甲の隙間から腕や脚を逃がすような感じで
動かす事になります。装甲を上に跳ね上げての可動はほぼ無理。
軟質素材製の装甲に押し返されてしまいますので。
この点だけが残念ですね。


背中の「カチドキ旗」は取り外し可能。
武器持ち手の穴に差し込んで劇中通り武器として振り回せます。


武器持ち手に空いた接続穴に対し
カチドキ旗の軸はかなり細く、手から落ちる事も多いのでご注意。


拡張パーツセットには専用武器2種が付属。
1つは遠距離武器の「火縄大橙DJ銃」。
塗装箇所の無い成型色剥き出しの造りですが
硬質素材製で複雑な表面造形もシャープに再現。


大きさも十分ありますが、その代償として
銃の裏側に2か所、大きな肉抜き穴があります。


もう1つが火縄大橙DJ銃と無双セイバーを組み合わせた
「火縄大橙DJ銃・大剣モード」。
銃モードより長さはさらに大きくなった、
カチドキアームズに相応しい専用武器ですね。


こちらも裏側には肉抜き穴があります。
反対側とはいえ、見栄えが悪くなるので
出来れば勘弁して欲しい所ですが、
代わりに中途半端な大きさで造形されるのも困るので
ここは妥協すべきでしょうね。
SHODO-Xアギトのストームハルバートとか、
バトンの如き小サイズでしたから・・・。
 

スポンサーリンク

(一言)


掌動ならではの超絶造形と破格の大ボリュームで
カチドキアームズを完全再現した良作です。
重装甲な分可動域は大幅ダウンで似たような
ポーズしか取れませんが、
それでもこのカッコよさの前には些末な問題かと。
ぶっちゃけただ立たせているだけでも満足できます。
お勧めです。

余談ですが今弾のBOXアソート数について。
1BOX中鎧武・カチドキアーズが2個確定。
ジオウ、ゲイツ、ライジングタイタン、拡張パーツセットが1.5個で
タイタンフォームとゴ・ジャラジ・ダが1個のみの模様。ご参考までに。




にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ 

プレミアムバンダイ
プレミアムバンダイ
プレミアムバンダイ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す