3インチトイワールド 仮面ライダーの世界

3インチトイワールド・3inchトイ&ホビーで「仮面ライダー」の世界、をご紹介

SHODO-X仮面ライダー12・仮面ライダークローズ

calendar

「今の俺は・・・負ける気がしねえ!」


食玩「SHODO-X仮面ライダー12」より今回は仮面ライダークローズをご紹介。
メジャーな2号ライダーなのにBOXに1個しか入っておらず、
危うく買い逃すところでした
(同じBOXに1個のグレートクローズはなぜか簡単に入手できた)。



「万丈 龍我」が「ビルドドライバー」と「クローズドラゴン」
「ドラゴンフルボトル」で変身した姿。
龍我の格闘センスを生かした肉弾戦をメインとし、青いエネルギー体の
「クローズドラゴン・ブレイズ」と共に放つ
「ドラゴニックフィニッシュ」を必殺技としている。


2色のカラーリングのビルドに対し青で統一されたボディカラー。
シンプルなスタイルのビルドに対し追加された装甲や
ドラゴンの爪や牙を模した装飾を纏う等、
同じ素体でも全く別物に見える仮面ライダークローズ。
SHODOでも特徴的な外見を的確に再現しています。


飛び出している部分が多いだけに取り扱い時や保管時に
曲げたり折ったりしないように注意が必要です。
特に頭部の「ドラゴンフェイスモジュール(複眼)」は薄く、
ビルドドライバーから飛び出たハンドルは硬質素材ながら細いので特に注意。


付属品は脚につける簡易台座と
手首(握り拳、武器持ち用、指を開いた手)のみ。
専用剣「ビートクローザー」は「拡張パーツセット」に付属しています。


ビルドと同じ素体を使用していますが、肩は通常のショルダーアーマーの上から
追加装甲「ドラゴライブレイザー」を装着している為、
水平程度にしか腕が上がらずビルドよりも腕可動が不自由。
下半身に関しては股関節の引き出し機構もあって十分に稼働します。
足首の可動域も広く接地時の安定度も良好。
 

スポンサーリンク

(一言)


SHODO版クローズもビルドに劣らず出来が良いです。
個人的には、外見はビルドよりもストレートにヒーロっぽくて格好いいかも。
劇中の格闘ポーズも再現可能な可動域の広さで十分に遊べますよ。
欠点はレアアソートであるという1点のみ。ご入手はお早めに。




にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ 

folder レビュー(ライダー昭和)

一文字 隼人
仮面ライダーアマゾン
ライダーマンマシン
一つ目タイタン
more...