3インチトイワールド 仮面ライダーの世界

3インチトイワールド・3inchトイ&ホビーで「仮面ライダー」の世界、をご紹介

SHODO-O 仮面ライダー3・ゴ・ガドル・バ

calendar

「ゴセパ・ザバギン・バシグラ・ゴ・ガドル・バ・ザ。
(俺は破壊のカリスマ、ゴ・ガドル・バだ。)」


食玩「SHODO-O 仮面ライダー3」より今回は「仮面ライダークウガ」に登場した
「グロンギ族」最上位階級のゴ集団の最強の戦士「ゴ・ガドル・バ」をご紹介。
残念ながら拡張セットは手に入りませんでしたが・・・。



「ゴ・ガドル・バ」とはグロンギ族最上位階級の
ゴ集団のリーダにして最強の戦士。
クウガ同様に4つの形態変化を行い、更には自らに電流を流す事で
「金の力」をも獲得した。
自らを「ザバギン・バシグラ(破壊のカリスマ)」と称する強力な怪人である。


クワガタムシのクウガに対して、カブトムシモチーフのゴ・ガドル・バ。
当初よりクウガの強力なライバルとして設定された怪人です。
その姿はシンプルながらもがっしりと力強く、強者の風格すら感じさせます。


カブトムシのツノが付いた厳つい顔。
形態変化時には目の色が変化する、と言う事で
拡張セットには各形態の武器と共に差し替えの頭部が3個入っていた模様。


他のSHODO仮面ライダー以上に細かな体表の装飾は
背中側に至るまでびっしりと再現されてます。



可動箇所は他のSHODO仮面ライダー準拠。
股関節を引き出す機構もちゃんとありますが、
腰のスカート状装甲の干渉もあってライダー程には動かないですね。
あと足首の可動域がかなり広いのが特徴。立たせた際の安定具合は上々です。


付属品として簡易台座と差し替え手首(拳、開き手、持ち手)が
各一対入ってます。
 

スポンサーリンク

(一言)


ライダーをも上回る造形に地味ながら細部の塗り分けもこなす塗装レベル。
持ち手含め3種の替え手首と非常に手の込んだアイテムです。
そりゃ各形態の武器や頭部は別売りになる訳だと納得。
とはいえ、
ゴ・ガドル・バの醍醐味たる「形態変化」を楽しむ為の拡張セットが
1BOXにアソート数1個で早々に狩り取られたのはやはり残念ですね。
ラインナップ数は5種にして均等2個ずつのアソート数にはならないものか。

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ 

folder レビュー(ライダー昭和)

一文字 隼人
仮面ライダーアマゾン
ライダーマンマシン
一つ目タイタン
more...